園の紹介

園長先生あいさつ

hmh1_54
私たちが大切にしている保育のスローガンは「笑顔のキャッチボール~みんなにやさしい保育園」です。1人の笑顔が2人に、2人の笑顔が3人に…とみんなが笑顔で生活できるよう、保護者、園児、地域の方々等みんなにやさしい保育園を目指していきます。
保育園では毎朝体幹を鍛えるため、保育士も一緒にみんなで2曲の体操を元気いっぱいに踊り、各クラスの活動に入ります。いつも明るく、子ども達が「保育園はたのしいな!」と思える場所にしていきたいと思います。

クラスの紹介

0歳児_ひよこぐみ
hmh1_40
一人ひとりの生活リズムに合わせて保育しています。

子ども達が安心できる家庭的な空間作りを心掛けています。

1歳児_あひるぐみ
hmh1_41
自我が芽生え、身体的にも大きな成長発達が見られる時期です。

“よくあそび、よくたべ、よくねる”

安定した生活を送り、自分でやって見ようと言う気持ちを大切に育てています。

2歳児_うさぎぐみ
hmh1_42
生活や遊びの中で、友達とのかかわりを楽しんだり、保育士と一緒に簡単な身の回りのことを自分でできるよう取り組んでいます。
3歳児_ぱんだぐみ
hmh1_43
自分で出来ることは自分で行えるようになり、友達や保育士と簡単なルールを守り、生活や遊びを楽しんでいます。
4歳児_きりんぐみ
hmh1_44
自分で出来ることが増え、様々な活動を通して嬉しさや驚きなどの思いを友達や保育士と共感できるようにしています。

5歳児_ぞうぐみ
hmh1_45
年長児としてクラスがひとつになって行事に取り組んだり、一年を通して就学に向けた生活や活動(文字指導など)をしています。

時程

園内配置図

hmh_sozai60